« ため息2 | トップページ | バッハさん »

2016年7月 2日 (土)

遊び

遊び

しかしながら まじめな遊びというものもある。

強いて言えば 趣味。

遊びとは 仕事でない状態のこと

また 真剣でない状態

しかし 別の角度からみると 遊びは 楽しい事とも言える。 わくわくすることの意味でもある。

異性関係で遊びといえば その場限り的 あるいは 責任のない交際

釣りといえば これは趣味であり仕事ではない(漁師などは別ですよ)

幼いころは”OOちゃん、あそぼ~” と 玄間で友達を呼んだものでした。”あとでね!”などと返事が返ったりもしました。それは 子供にとっては なにか夢中になれることを探していたわけです。

遊びは仕事ではないとも言えるし、もしかしなくても 真剣な遊びとも言えると思おいます。

さて 屋外でのイベントに参加すると ”うちの子にもすこしやらせてください”などと 親が子供を連れてやってきます。”遊び程度でいいです”みたいなことを言いますが その遊び程度とはどういう意味?か?

いま そんな体験木工教室的な流れがあって グリーンウッドワークを暇な時間を受ける為にくる傾向があります。 私は夢中になって遊んでいますが 遊びで遊んでいるなかにいるこどもに伝わりますかね。

20150609ther_new_macalons_004

人間遊べなくなったら終わりですね。 つまり夢中になれるものがなくなったら終わりですね。

|

« ため息2 | トップページ | バッハさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/63858158

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び:

« ため息2 | トップページ | バッハさん »