« 2015年5月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年8月31日 (月)

ストックナイフ

ストックナイフとは 押切のようにして木を大まかに削る道具です。ヨーロッパでは木靴の外側をこの道具で成形する事が多いです。

最近 クラフトハウスの木工教室でひそかにスプーン作りがブームになっています。

さてそのストックナイフですが その小型版をスプーン作りに利用しています。

通常 荒削りは手斧を使って行いますが 女性にとってはちょっと手ごわい道具ですね。

そこで このストックナイフのミニ版で荒削りすると 楽に 安全に大まかな形を削り出すことができるのです。

20150831_the_mini_stock_knives_001

こんな形です

20150831_the_mini_stock_knives_003

20150831_the_mini_stock_knives_013

こんな風にセットして使います

20150831_the_mini_stock_knives_010

ここら辺まで削れるとあとはそうとう楽にナイフワークに移行できるのです。

20150831_the_mini_stock_knives_018

ざっとナイフを掛けました

ストックナイフがあると完成まで早いものです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

2015グリーンウッドワーカーミーツ

10月12日月曜日 ここ福島 古殿町 クラフトハウスにて グリーンウッドワ-カーミーツが開催されます

詳しくはこちら

参加は自由ですが 事前にご連絡が必要

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年10月 »