« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月20日 (月)

刃物の話

地金が大事

地金とは 刃物の刃先の刃金を支えるベースの部分の事

物を切る時にはその刃金が直接切るわけだけれども かといって それを支える地金が大事ではない、という事はないんです。

ヨーロッパアメリカなどでは 早くに製鉄 鍛冶屋といった分野が工業化され ほとんどこの合わせの刃物(つまり地金と刃金を鍛接した)は忘れ去られてしまいましたが 幸か不幸か 日本では大規模工業化が遅れ したがって 鍛冶屋的な 単位の小さい製造技術がつい最近まで 大手を振っていたのでした。

前置きが長くなりましたがその鍛接のさい 大事なのが地金です。 鉄は その炭素量が少なくなればなるほど柔らかく柔軟で展延性に富んだ性質を帯びるものです。

鍛接の際に刃金と地金がくっつくことを英語では"stuck"=食いつくといいます。これは柔らかい地金がたたかれて硬い刃金に食い込んでいく様子を表現したもので 絶妙の観があります。

昔の鍛冶屋は この地金には特に良く練られた つまりたたいて柔らかくなった軟鉄を使っていたようで 社寺仏閣など改築の際にでる古釘などを収集する地金屋という職業もあったようです。

さてさてそんなわけで 今回作った クラフトハウス特性のドローナイフはその点に着目して 極軟鉄を地金としました。

火花試験をも事前にして確認した極軟鉄、実際の鍛接作業もスムーズに進行しいよいよ研ぎをしたのですが

これまでの地金に比べ ちょっとその表情が変わって見えました。なにか 昔風の包丁や鑿のあの雰囲気に近いです。 研ぎ自体も柔らかく楽です。

今回の極軟鉄地金の導入では 色々学びましたが なかでも刃物の表情の好ましいことと 研ぎの楽しさが忘れられない感じです。もし 極軟鉄がごく一般的に出回っていれば 今の刃物業界のあり様も きっとそうとう変わっていた事であろうと思うほどです。

つまり全鋼の刃物だと研ぐのが大変だし、 柔らかい地金だからこそ その美しさや 研ぎを含めたメンテナンス

の楽しさ、そして その刃物にふさわしい砥石の選択まで話は広がりそうです。

20150420super_mild_steel_based_draw

20150420super_mild_steel_based_dr_2
実際のところ研ぎ自体は あまり自慢できませんが 切れ味はとても良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

ドローナイフ

ドローナイフは グリーンウッドワークの代表的な道具のひとつであり 同時に 本来 日本にはないものであります。

強いて使うとなれば 銑(セン)ですが 多少の柄の角度の調整をしないと使いにくいと思います。

そのドローナイフですが 日本人的デリケートに見合った ドローナイフとなると ミニドローナイフの方があっていると思います。 使いやすさ、重さ 削りのニュアンスの表現の道具としてのドローナイフなどと考えると 従来の刃幅が20cm以上あるものでは ちょっと大きすぎだと思います。

そしてそんな要望にこたえる 小型のドローナイフは これだ、と思うものがなかなかないものですし もしあっても入手が面倒なものです。

そこで これまでずいぶん手間暇をかけて やっとドローナイフ製作が一つのレベルまできました。

20150406the_new_shave_horse_and_d_3

20150406the_new_shave_horse_and_d_4

刃幅は10~15cmほど

刃は全鋼ものと 地鉄、炭素鋼の合わせのものです。

双方ともクラフトハウス内 鍛冶屋工房にて製作したものです。

今回から合わせの刃物は 炭素鋼SK3と地金とを自分で鍛接して作りあげたものです。

グリーンウッドワークの削り道具として、細かいニュアンスを表現したい、そんな思いを形にしてくれると思います。

お問合わせ

tomio@tomio-imaru.com まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェーヴィングホース

グリーンウッドワークの大道具の代表的なものの一つとして このシェーヴィングホースがあります。

マイクアボット氏は数多く シェーヴィングホースのデザインを手がけていますが クラフトハウスではその中の一つのデザインが使われています。

20140404the_shrink_pot_and_gonchan_

こんなのです。

最近は 気持ちが変わってなにか違うデザインを形にしました。

20150406the_new_shave_horse_and_dra
色々な事情が重なったりしてこんなの出来ました。

作り終わってから さまざまな次のステップの変更点が見えてきて まだまだ変わりそうです。

でもこれ 結構お気に入りです。天板のうえに飲み物もおけるし 長いボディーは 実は 柳で 軽く 座るに柔らかく 艶があっていいもんです。

20150406the_new_shave_horse_and_d_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »