« ランプシェード | トップページ | ナイフ作り »

2015年1月 8日 (木)

お箸

箸も自分でつくります

先日 水木会の会員の方が 梅の木の 若枝を持ってきてくれました。お箸にもってこいの真っすぐな枝です。

20150108chopstick_making_003

ポイントはとにかく真っすぐなこと、 そうでないと 使いにくい箸になってしまいます。真っすぐという観点から枝を吟味すると 案外真っすぐというものは少ないんです。

今回は つくりたてのHSS鋼(ハイス鋼)をラミネートにしたナイフで削りました。

やりかたはhttps://www.youtube.com/watch?v=cuIyC7eMr-M を参考にしてください。

箸一つ、細かい部分の削りかたなどはそれなりに気を使う部分もありますが とにかくやってみると面白いですよ。

20150108chopstick_making_008

こんな風になりました、ついでに箸置きも作りました、おコメ一粒でもきちんと簡単につかめます

20150108chopstick_making_012

箸も良し、ナイフの方もよしよしです!!

真っすぐに伸びた果物系のたとえば りんご、梨、梅なんかの真っすぐな若枝を見つけたら 箸に出来ますよ

ちょっと時間があれば結構楽しいですし、形に残って食事の時には活躍します

お試しください

|

« ランプシェード | トップページ | ナイフ作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/60943254

この記事へのトラックバック一覧です: お箸:

« ランプシェード | トップページ | ナイフ作り »