« グリーンウッドワーク塾のスタート | トップページ | スプーン作り教室 »

2011年3月 8日 (火)

高台付きの 椀

これが案外難しいのです。

どこが? 技術的に挽くのが難しいこともありますが それ以上に 高台と器本体の形の組み合わせが、です。

私は 椀の形状として広く浅めのものが好きです。その形状に合わせて高台を挽きますが なかなか形が決まってこない。自分がすっきりする形にするのにかなり手間がかかります。

Miss_nagai_and_wan_012

写真の器は頼まれもので ある程度寸法が決まっていて それにそったぎりぎりの形状です。

自分としてはもう少し浅めでしかも低い方のもいいかなと思っています。

Miss_nagai_and_wan_009

こちらはもう一つのシリーズ

左は盃です。こんな盃で純米酒を燗にして飲んだら美味しいでしょうね。

|

« グリーンウッドワーク塾のスタート | トップページ | スプーン作り教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/51065112

この記事へのトラックバック一覧です: 高台付きの 椀:

« グリーンウッドワーク塾のスタート | トップページ | スプーン作り教室 »