« シェーヴィングホース作り | トップページ | 木のフェンス »

2011年2月 1日 (火)

冬の特別集中講座

今回ご紹介したとおり

ポールレーズ(器用)、その器挽きのための刃物、そしてシェーヴィングホースと

器挽きの技術的講習、刃物作り、スピンドル挽きなど取りまとめて まるまる10日間行いました。

Hujita_visit_2011_01_27_027

このポールレーズは 斧 鉞 チョウナを使って作り上げたもので 5日ほど完成にかかりました。

かなりくたびれます。 リクエストによってはここまで手間をかけなくとも チェーンソーで成形する方法もありますが これは今回の参加者の要望を受けての事でした。

20110201_fujita_last_days_008_2

Hujita_visit_2011_01_27_031

20110201_fujita_last_days_017

心配していた これら”作品”の送料、、、、。

全部で7個口、重量推定200kgになりました。これを関西方面までおくっていくらになるやら。

なんと6000円あまりで済みました。有難いですね。

ということは郵送も含めたポールレーズの販売も可能になります。

グリーンウッドワークに興味がありながら ポールレーズやシェーヴィングホースがない、という方 こちらに作りに来ることも、また完成品を買うこともできます。ステーの場合の宿屋が近くにあり 一泊およそ6000円ほどです。

これまでの10日間は かなりくたびれましたが しかし楽しく過ごせました。雨も降らず穏やかな日差しのなかでの屋外作業は心を満たしてくれます。

Hujita_visit_2011_01_27_008

Hujita_visit_2011_01_27_010

今回作られた作品が ご自宅の工房にどかっとい座ってきっと新しいスタートが来ますね。

|

« シェーヴィングホース作り | トップページ | 木のフェンス »

コメント

カップの飲み物はカフェオレですか?

自分の工房、夢です
すぐに…とはいきませんがいつかは!

自然や木、道具と対話しながら
削った木の香りに包まれ
想像するだけで楽しいです

今年はぜひ、講座に伺いたいです


投稿: いーち | 2011年2月 2日 (水) 22時05分

ありがとうございます。
HP短い時間でしたが拝見しました。
うちでも ビワ葉の温灸、ビワ葉茶など必需品です。お茶の場合ビワのほかに乾燥カリンとか 乾燥リンゴなどいれてストーブで沸かして楽しんでいます。
作業の合間のティータイムの飲み物は ミルクティーでした。ハードな作業の合間のティータイムは 時間は短くとも 結構いいものですね。ちょっとおしゃべり 冗談など言って気持ちを温めました。
そのうちいつか こちらに来れる時が来るかもしれません、その時は ぜひおいでください。

投稿: バジャー | 2011年2月 3日 (木) 21時55分

I had got a desire to make my own commerce, but I didn't earn enough of cash to do this. Thank God my close mate told to use the credit loans. Thence I used the term loan and made real my desire.

投稿: Holloway32Lydia | 2013年1月17日 (木) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/50745303

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の特別集中講座:

« シェーヴィングホース作り | トップページ | 木のフェンス »