« ザクロの木のスプーン | トップページ | 毎日毎日ポールレーズ作り »

2011年1月 5日 (水)

お箸作り

お箸作り

これまでお箸には手をつけてきませんでした。 それは グリーンウッドワークにふさわしい モードのお箸作りを想像できなかったからです。

先日 教室に来られた方からヒントを頂いて お箸を試しました。

結果

思った以上に 実用です。

思った以上に 短時間に出来ます。

材料を採取するのも楽しいです。

2010_12_28_aosima_friend_012

2010_12_28_aosima_friend_014

材料

梅の若枝( 天に向かって真っすぐ上に伸びるもの)

材料には今後 さまざまな 材料が考えられます、皆さんの中で 実際にいい情報がありましたら ご連絡ください。 たとえばナシの木の若枝、 桑 (そう考えると果樹がいいかもしれません)

真っすぐなものを使います。 判別の方法は ここはと思う部分を 両手で持って回転させて ぶれがなければ合格です。

道具 

枝きりばさみ

ナイフ、小刀

ポイント

木の皮は内側の甘皮も削り取ります。 とにかく真っすぐな部分を選びます。

参照

http://www.youtube.com/user/farmerscottage?feature=mhum#p/a/u/0/cuIyC7eMr-M

あまり事細かに説明するより 実際にトライしてみるのが いいと思います。やってみることが面白いです。

皆さんの友人の友人で 梅の林など持っている方がいましたら 許可をえて 是非 枝きりはさみ片手に

始めてみてください。

|

« ザクロの木のスプーン | トップページ | 毎日毎日ポールレーズ作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/50502336

この記事へのトラックバック一覧です: お箸作り:

« ザクロの木のスプーン | トップページ | 毎日毎日ポールレーズ作り »