« 手道具有効活用プロジェクト イギリスへの発送完了 | トップページ | ナイフワークの仕上 »

2010年11月10日 (水)

ナラの木のフェンス

何年かまえに作った木のフェンスがかなり傷み そろそろかえようと思っていましたが ここ数日をかけて材を用意し やっと取り換えました。

木のフェンスは きちんと製材された角材を材料にして作る事があっても

グリーンウッドワークの手法で作るフェンスの方がはるかに魅力的です。

皆さんも一つ試されてはいかがでしょうか?

必要なものは 丸太を裂くためのくさびやハンマー など そしてチョウナそして穴あけの手まわしのドリル等、それと大事な木材=これには出来れば 真っすぐな節のない広葉樹が必要です。直径は30cmほど 長さ 1.5mほどX2本です。

20101110_wooden_fence_004 お日柄もよく穏やかな日にぴったりの仕事でした。

20101110_wooden_fence_003 もうかなりくたびれて朽ち果てたクヌギのフェンスでした

20101110_wooden_fence_001 横棒を納める穴をあけるための道具類

20101110_wooden_fence_006 生き生きとして生気をかんじますね。

20101110_wooden_fence_011 注文をつけるとしたら横棒が2本の方がすこし間が抜けた感じにならずにいいかな!

1~2日間の作業量です。

|

« 手道具有効活用プロジェクト イギリスへの発送完了 | トップページ | ナイフワークの仕上 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/49989591

この記事へのトラックバック一覧です: ナラの木のフェンス:

« 手道具有効活用プロジェクト イギリスへの発送完了 | トップページ | ナイフワークの仕上 »