« 器挽き教室 | トップページ | スプーン作り 教室 »

2010年6月27日 (日)

ラトル 乳児のおもちゃ

生後6カ月ほどの赤ちゃんに欠かせないおもちゃとして このおしゃぶりがあります。

おしゃぶりといっても 実は 非常に人の成長の中で とても重要な意味をもつものなのです。 人間の基本的な 完成とか 性格を左右するおもちゃであり そういった意味からも

木の素材のものを選びたいものです。

塗料を使わず口に入れても 化学的な処理をしていませんので そういった点はいいと思っています。 手に持って振るとリングが動いてからからと乾いた音がします。

赤ちゃんは こういったものを口にして噛んでみたりしてそのものを確認するのだそうです。

 本日は 器を挽くのをちょっと休んで このラトルを挽いていました。

しばらくぶりに挽いたので ちょっと感覚が戻るまでに時間がかかりましたが 何個か挽くうちに思い出してきました。

赤ちゃんのおもちゃ、

2010_06_27_rattle_making_015

こういうのがいいと思います。

桜材 仕上げは スーパーの食品売り場にある 乾性油です。

2010_06_27_rattle_making_006

リングはこのようにしてなんというか掘り抜いていくのです。

2010_06_27_rattle_making_009

リングは4つでも出来ますが 数が多くなると振っても振り幅がなくなりあまり面白くないので3つにしています。

2010_06_27_rattle_making_011

2つ分のラトルをまとめて挽きますが これは一つだと短くなり かえって挽きにくくなるのです。

2010_06_27_rattle_making_013

写真のような刃物をつかって挽きます。

なお黒い両端の線は 焦げ目です。塗料ではありません。特殊なやり方で線をつけるのです。

室内でもし落としてもこのリングは割れることはありません。 何度も実験済みです。

|

« 器挽き教室 | トップページ | スプーン作り 教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/48736657

この記事へのトラックバック一覧です: ラトル 乳児のおもちゃ:

« 器挽き教室 | トップページ | スプーン作り 教室 »