« いよいよ 新ロクロ稼働 | トップページ | 器を挽く刃物 »

2010年3月24日 (水)

器挽き教室

器を人力で挽くことは 実に肉体労働です。 短距離走でなく 長距離走です。

結構長い時間 ろくろに乗せた木をあれこれと刃物を当てる角度を変えながら自転車をこぐようにろくろを作動させながら器にしていく作業なのです。

昨日は器を4つ挽きました。

最初はクルミの大皿、 そしてクヌギの中ボール、クルミの小皿最後にクヌギの盃。

そんなわけで今日はかなりヘロヘロ。

最近の器は 線が変わったなと感じます。これまでのものにくらべさらに整った均一な線になってきていると感じています。

そのおかげで体のあちこちがかなりだるく 今日はですから作業はお休みにしようと思っています。

20100324_kouyama_bowl_014 クルミは柔らかく挽きやすいとも言えるけどその柔らかさが かえって毛羽を立たせたりして仕上げが難しいです。

クルミの大皿は30cm超えで 材料の木は直径70cmほどありました。

手前の盃はクヌギで 今回このクヌギで新たに試作したものです。

20100324_kouyama_bowl_016

雨の津久井の工房 今日は静かです。

20100324_kouyama_bowl_010

先日の器挽き教室での参加者の作品

クルミの器です。

器挽き教室では 1日かけて器を挽きます。機械旋盤で器を挽いたことがある方も人力のロクロでの器挽きには戸惑うものです。

工房の中での1日ではありますがこういう”体験の旅”もいいものです。

詳しくはこちら

1日2名まで

|

« いよいよ 新ロクロ稼働 | トップページ | 器を挽く刃物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/47895502

この記事へのトラックバック一覧です: 器挽き教室:

« いよいよ 新ロクロ稼働 | トップページ | 器を挽く刃物 »