« 器用ポールレーズ製作 第3段階 | トップページ | 器用ポールレーズ製作 第5段階 試運転 »

2010年2月18日 (木)

器用ポールレーズ製作 第4段階

いよいよ来ました。5日目にしてやっと最終工程です。

今回は 器を固定する ポペットを作ります。 うまくいけばそのあとにアクセサリーを付けて完成までいけるかもしれません。

これまでご覧になってきてわかると思いますが 材の成形にはチョウナを使います。

このポペットはなんというか人の首のような感じですね。案外形が複雑なので作ることはもちろんですが 説明も難しいので ここでは 動画で確認してください。

もうひとつ このポペットに埋め込む ポイントを作ることがあります。

今回は 17mmヘクサレンチを使いました。

先端をサンダーで削ってとがらせます。

トータル丸々5日間かかりました。

結構なプロジェクトでしたね。

今後このポールレーズは うちの器作り木工教室で活躍してくれることでしょう。

そうそう

次回このポールレーズの試運転の動画を載せます、お楽しみに。

動画はこちらからhttp://www.youtube.com/user/farmerscottage

HP

|

« 器用ポールレーズ製作 第3段階 | トップページ | 器用ポールレーズ製作 第5段階 試運転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/47603543

この記事へのトラックバック一覧です: 器用ポールレーズ製作 第4段階:

« 器用ポールレーズ製作 第3段階 | トップページ | 器用ポールレーズ製作 第5段階 試運転 »