« 木工のBGM | トップページ | 森林文化アカデミーでの一輪ざし作り講座 »

2010年1月19日 (火)

森林文化アカデミーでの一輪ざし作り講座

20100117greenwoodworkassociationive いきなりですが、みなさんここでは 掛け紐をよっています。麻ひもをほぐしてその中から5本くらいを1本にまとめ、同様にしてもう一本の合計2本を縒り合せて紐をつくるのです。

この作業は 実際のところ木工ではありませんが、一輪ざしの引っ掛ける紐も自作するのです。既製品の紐にないタッチになります。

この作業が案外難しく、また少しわかってくると面白くなるようでかなり長時間を掛けて皆さん作られました。

さてここは岐阜県にある森林文化アカデミーで、1月16日野の花の一輪ざし作り講座が行われたのです。岐阜を拠点に全国的に活躍しているグリーンウッドワーク協会http://japan-craft.net/greenwoodwork/による講座です。

20100117greenwoodworkassociationi_2 このようにゆったりした作業スペースでこれから野の花の一輪ざしをつくろうという朝のスタート前の静かな時間です。

20100117greenwoodworkassociationi_3 ご覧の通り前日までの雪が降り積もっていました。私は関東の人間で、岐阜の寒さには体がこわばりました。

20100117greenwoodworkassociationi_4 実際の作業の前の説明の時間

少し硬い時間でした。

20100117greenwoodworkassociationi_5 材である生木の割り方、手斧の使い方から始まり グリーンウッドワークのさまざまな要素をバランスよく取り込んで作る一輪ざし講座です

これはこれは手斧の使い方の説明風景

20100117greenwoodworkassociationi_6 もちろん このシェーヴィングホースも そしてポールレーズも登場です。

続く

|

« 木工のBGM | トップページ | 森林文化アカデミーでの一輪ざし作り講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/47334166

この記事へのトラックバック一覧です: 森林文化アカデミーでの一輪ざし作り講座:

« 木工のBGM | トップページ | 森林文化アカデミーでの一輪ざし作り講座 »