« ポールレーズ=往復運動=リズム | トップページ | PC不具合に伴うご案内 »

2009年8月16日 (日)

この夏の暑いときに

最近、PCが壊れてしまいました。

しばらくまともにブログなど書けなくなったのです。

写真とか様々なものが引っぱり出せなくなり困っています。

さて、この暑さにも関わらず どうしても鍛冶屋仕事をしなくてはならなくなり しぶしぶ昨日鍛冶屋をしました。

外気温が30度を超えるこの時期 小さな作業場での鍛冶屋仕事はつらいものであります。

汗かき放題 しかも赤めた鋼の棒を叩いて伸ばす肉体労働です。

Tシャツなどのみならずズボンまでぐしょぐしょになりました。

おかげでさまで3本のフックが出来上がりました。002

材料の鋼材 直径13mm SK3です。

003

炭の下準備

地元の炭焼きから仕入れた炭を細かくして熱効率を良くします。

007

できあがった3本

小物用のために刃先が細いのです。直径13mmの丸棒の先端をたたいて細くする作業がかなり大変です。赤めたとはいえ鋼ですから硬いのです。現代の鍛冶屋さんは機械を使ってこの作業をしますが、それも納得の作業なのです。

 

     008 

桜の柄をつけて一応の完成です。

006

この小さな灯床で鋼を加熱します。

020

山間部にありながら市街地のように肩寄せ合う住宅の一角に(本当は自宅の駐車場スペースです)かみさんと2人で建てた作業場=グリーンコテージ、この中で器が誕生します。

最近の楢材の作品

015

高槻=たかつき

これにお菓子など盛ると素晴らしくひきたちます。

 017

ウッドボール

 012_2

 

もうそろそろ楢材に飽き始めてきました。

昨日の刃物をつかってしばらくは小物を挽く予定です。

|

« ポールレーズ=往復運動=リズム | トップページ | PC不具合に伴うご案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/45940803

この記事へのトラックバック一覧です: この夏の暑いときに:

« ポールレーズ=往復運動=リズム | トップページ | PC不具合に伴うご案内 »