« スプーン作り教室 栃木 | トップページ | 青森の森の民 その1 »

2008年11月28日 (金)

ナイフのケース シース また 小物 

Dsc01504 ここ最近 ナイフのケースのことを考えていましたが 2,3 試作をしました。

通常 ナイフのケースはシースといい 革で作るのが一般的であろうかと思います。最初革は分野違いでもあり 椅子のシート材につかう樹皮の皮で編んでみたのですが、かわいいのですが ちょっと使いにくい感じがありました。そこで思い切って革のものを作りました。あまりうまくありませんが それでもある程度の満足をうるものが案外簡単にできることが確認できました。

Dsc01505 Dsc01507

このシース作りは楽しいものであります。

でもこれに飽き足らず今度はコストのかからない木で作る事を試しました。これまで何度も登場したカエデがいくらかあまっているのでそれを材料にすることにしました。

Dsc01491 Dsc01492

最初の作品 細いナイフ用です。

Dsc01494 Dsc01493

第2作目。少し太目、柿渋少し塗りました。

Dsc01495 Dsc01496

第3作。少し作り方を変えました。なんかイカみたい。あるいはPケース?

Dsc01497 これ等のケース、すこし大変ではありますが でもなんかかわいい感じでとっても気に入っています。いかがでしょうか?

さらにこのほかにも

Dsc01499 こんな計量スプーン(案外小さい割りにたいへんです)。

さらにDsc01501 こんなスプーン

そしてついでにこんなフックを作りました。これもかわいいです。

Dsc01502

ナイフワーク、面白いですね。

皆さんもいかがですか?

|

« スプーン作り教室 栃木 | トップページ | 青森の森の民 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/43256271

この記事へのトラックバック一覧です: ナイフのケース シース また 小物 :

« スプーン作り教室 栃木 | トップページ | 青森の森の民 その1 »