« イベントのご紹介 | トップページ | 情報交換の広場ができました »

2008年8月 1日 (金)

木のカップ

あれこれと時間が取れないながら やっとき本日試作の木のカップが削り終わりました。

今回は色々と新しいためしみが含まれており その意味では良い収穫を得ました。

2008_picture_of_the_wooden_cup_and_ 2008_picture_of_the_wooden_cup_an_4 材は桜のメロー材です。

使った道具は まずポールレーズと 例の曲がりナイフです。

2008_picture_of_the_wooden_cup_an_2 曲がりナイフは使うたびに面白さが増してきて やはり非常に削ることが楽しくなるナイフです。またこのナイフのことは別途にその詳細を紹介するつもりですが 奥深いものがあります。

2008_picture_of_the_wooden_cup_an_3 おまけは このフックの刃先の折れでした。せまいカップの内側を無理に挽くうちに引っ掛けて折ってしまったのです。それも2本も!!ざんねん。

また暑い中鍛冶屋をやります。

もう一つおまけは 左手人差し指先のナイフ傷です。久々に切り傷を作りました。

|

« イベントのご紹介 | トップページ | 情報交換の広場ができました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/42031172

この記事へのトラックバック一覧です: 木のカップ:

« イベントのご紹介 | トップページ | 情報交換の広場ができました »