« ナツメのスプーン | トップページ | フタ付き 器 a bowl with a lid »

2008年6月23日 (月)

曲がった刃物 Curved blades

昨日 1日かけて 鍛冶屋仕事をしました。目的は いま凝っている スプーンの削り作業に使うナイフを作ることです。
最近 ナイフの形が カーブしているものを使ってみたいと強く感じるようになり ついに1日を費やして4本ほどつくりました。
Recently I want  a curved knife for carving  spoons .

考えてみれば日本刀は 反っていますね。鎌も反っています。
刃物の形状が反っていることにどんな意味があるのでしょうか?
もし日本刀がまっすぐだったら 切りにくいと思います。包丁も 刺身などは 刃を手前にスライドさせながら切っていくものです。このスライドということがキーですかね。
刃全体を使って切るのです。

A Japanese sword, a sickle and a scythe also curve. What are the advantages of curved blades?

When you shave a blank with drawknife on a shaving horse, the best finish would be brought by gliding the edge of the drawknife on the blank..

そんなこんなで 曲がった刃物を作りました。
So I made some curved knives yesterday.

ここでは 言葉にして説明するのが大変なので 省略しますが この曲刃、非常に面白いですね。いろいろな使い方が発見できます。押して切るのではなくて スライドさせて切る。

作られるものは 作る刃物の範囲の中の 形でしか 形作られないのです。

The tools choose the  shape of  products.
曲がった刃物、 これからが 楽しみです。削り方、刃の形状など これからですね。
2008_picture_of_thecurved_tools_001真ん中2本が 昨日の成果です。今回も 原材料は ヤスリ=日本製のSK2です。
これ等の2本は ツーカカムです。スプーンのボールの内側を削ります。かつては日本でも同様の刃物でおたまなど削っていたのです。

Middle 2 twca cams are made yesterday. Made of japanese files.

2008_picture_of_thecurved_tools_004上2本が やはり今回作った 曲がった刃物で スプーンなど削るときに使います。通常 まっすぐな刃物になれた私にとって この曲がった刃物は なんと使い方の、削り方の多い刃物なのでしょう。そしてらくです。

Above 2 knives are also made today

私たち まっすぐな刃物になれた ものにとって 曲がった刃物は まるで未知の領域のようです。しかもとても楽しいです、削るのが。
We usually use straight bladed knives, so the curved knives are strange, but are funny to shape.

That reminds me of my "Yariganna" and "Namazori", the old shaving tools.
About 30years before I ordered for a  yariganna from a famous "Edo-kaji"(that means of blade smith) in Tokyo.The above largest one on the photo is the yariganna.

と思っているうちに 槍鉋のことを思い出し、 さっそく 手にしてみました。
2008_picture_of_thecurved_tools_006同様のスタイルの刃物
上が槍鉋、30年ほど前に 東京の月島付近の鍛冶屋産に注文してあつらえたものです。ものすごい迫力です。とても良いものです。
中 生反り といわれる刃物です。形状はそっくりですが かなり華奢で またそりも少ないです。
          下 さらに 反りのわずかな 生反り
これ等の刃物は 柱、 板などの表面を平らにあるいは滑らかにするためのものです。
本来 鉋が 大陸から導入される以前にあった道具ですから。
All these are warped upwards and are used for making post or boards which are relatively flat.
These tools were necessary tools for the finish,  before the introduction of the planes.

2008_picture_of_thecurved_tools_008刃の曲具合
当然 曲がりが少ないものは 仕上げにむいているということになります。


2008_picture_of_thecurved_tools_0102008_picture_of_thecurved_tools_011このような感じで削ります。現代の鉋のような ピッシリの平面にはなりません。


2008_picture_of_thecurved_tools_012鎌のように曲がったナイフはこのように引っ掛けるように削ったりできますが、ほかにいろいろなやり方ができます。とても気にいっています。

This curved knife cuts well with less efforts. 

2008_picture_of_thecurved_tools_016今回作ったものは下のものです。柄は間に合わせです。



2008_picture_of_thecurved_tools_015
右が今回の刃物ですが 考えがあって 裏を平らにしてあります。
今のところ 左のほうが 使いやすいです。
Left one is only double sided bevel, and the right one is single side bevel.
Double sided one  looks  pretty good in use now.

2008_picture_of_thecurved_tools_017さっきの 昔特注であつらえた槍鉋です。すごいでしょう。軟鉄の部分は 社寺の解体の際に出た 時代物の釘だそうです。

This is the "Yariganna", the iron part on the upper part of the blade  is made from old temple or shrine building nails, which were collected  when the building were taken down.

2008_picture_of_thecurved_tools_019こちら生反り。



今年は かわいいコーヒーテーブルを作るつもりですが 欅の天板をこの槍鉋で整えようかと考えています。
Now I would make a small coffe table, and I would finish the top with these yarigannna.

考えてみると 今と違って昔の刃物は カーブしているものが多いですね。
Curved tools and straight tools, curved products and straight products.

midorinocraft@nifty.com

|

« ナツメのスプーン | トップページ | フタ付き 器 a bowl with a lid »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/41626230

この記事へのトラックバック一覧です: 曲がった刃物 Curved blades:

« ナツメのスプーン | トップページ | フタ付き 器 a bowl with a lid »