« 小さな工房 建築 building a small workshop | トップページ | 木の表面処理 »

2008年6月 8日 (日)

飛騨での イベント

昨日今日の2日間 わたしたち3人は飛騨の友人の所でグリーンウッドワークのデモンストレーションをしました。
木工関係の人が何人も訪れて グリーンウッドワークに関する疑問、特に 生木は狂う、という観点からの質問を受けました。この質問は皆さんが最初にぶつけてくる質問であり”生木で木工なんて、そんなばかな木工があるか?”といったニュアンスのものであります。これは木工関係者になるほど強く思っているものだと思います。
私たちとしては、反対に では どうして狂うのか、どうして割れるのか、そのことを考えたことがありますか?と逆に質問したくなるものです。

皆さんは それでも時間がたつうちに徐々に この木工のムードに包まれるにしたがって
ほっとして柔らかくなっていくのでした。
2008_picture_of_the_visit_kawai_a_92階の部屋は薄暗く、懐中電灯を拝借しての物色です。いろんなものがありすぎて何から見て良いのか模様ほどでした。
We need a torch to look for the antiques in upstair.

2008_picture_of_the_visit_kawai__10スプーンがらみでこれ等のしゃもじが新鮮でした。しゃもじのくぼみについた刃物跡からこれは当時は やはりツーカカムのような刃物で削ったのであろうと推測されるのです。
relatively to the spoons these are interesting  to see the hollowing marks inside the spoon bowls. Traditionaly we Japanese also have used a tools like Twca cam for hollowing which we forget now.


2008_picture_of_the_visit_kawai_a_6チョウナの一部。異なるデザインの刃を始めて見ました。
these are the japanese adze named "Chouna or Chonna".


2008_picture_of_the_visit_kawai_a_7ウッドボールですね。これはストップマークがないので往復運動式のロクロで挽いたものではないです。
Hooked tool mark is continuous,so this bowl was not turned one direction rotation.


2008_picture_of_the_visit_kawai_a_5縦挽き鋸
手に入れたかった鋸でした。すごいでしょう?
This large and heavy antique japanese saw for longitudinal cut.


2008_picture_of_the_visit_kawai_at_飛騨は初めて訪れる町です。途中 友人の案内で古道具屋によりましたが
非常に勉強になるものでありました。これは板材を取るための鋸です。ほとんど時間がなく、あわただしくざっと見て買うまでにはいたりませんでした。
再度時間をかけて伺うつもりです。
Also large wide blade saw for a bord sawing.

2008_picture_of_the_visit_kawai_a_2どこでも子供は好奇心と可能性の塊ですね。あっという間にうまくなっていくのです。
Anytime a child has a curiosity  and ability

2008_picture_of_the_visit_kawai_a_3熱心な若い女性です。木工の勉強をしているのです。これからがたのしみですね。
Younger genaration looks for the entrance of one's own craft way.

2008_picture_of_the_visit_kawai_a_4スプーン用刃物=ツーカカムの説明のようす。
Twca cam is easy to see, but not so easy to do.


2008_picture_of_the_visit_kawai_a_8曇りのはずが かなりはれて暑かったでした。フライシートまでかけていただいたのですが。ほとんど絶え間なく見学者が訪れました。熱心に見て、あるいは体験されました。

Yesterday and today we three of us  visited my friend in  Hida, very famous japanese wood  craft  mecca. Takes 5 hours from my home by car.
There we hold a demonstration of Green woodwork.
And at that time we also visited a antique shop.
I found  some nice saws for my wood work in the shop.

|

« 小さな工房 建築 building a small workshop | トップページ | 木の表面処理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/41475982

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨での イベント:

« 小さな工房 建築 building a small workshop | トップページ | 木の表面処理 »