« グリーンウッドワークの心 | トップページ | 刃物作り »

2008年4月18日 (金)

たかつき=脚付き 盛り皿

たかつきは はるか遠い古代の器です。現在 その面影は わずかに ひな祭りの 飾りの お菓子をもる器に見ることができます。
今回 この器の習作を挽きました。
脚が あまりに 短く”要 修正” の感じですね。今後 デザイン プロポーションなど 練りながら 素晴らしい たかつきを 挽いてみたいですね。

でも われながら 自分で挽いた 習作たかつきに 果物を 盛ってみると案外 やはり見栄えが良いんです。これは ヒットするかも!

2008_picture_of_the_first_takatuki_



2008_picture_of_the_first_takatuk_2



2008_picture_of_the_first_takatuk_3


でもでも、たかつき、 そのほかに 違う言い方が ないのでしょうか?
簡単でやさしい言い方。

|

« グリーンウッドワークの心 | トップページ | 刃物作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/40911035

この記事へのトラックバック一覧です: たかつき=脚付き 盛り皿:

« グリーンウッドワークの心 | トップページ | 刃物作り »