« あともう少し | トップページ | シェービングホース作り »

2008年1月 9日 (水)

今年の材が来ました

今週はじめ 待ちに待った新しい木が来ました。今回で 今年の材の仕入れは終わりです。
来たのはみな 楢です。年によって来る木の種類がいろいろです。
これはきこりのおじさんの都合によるもので あまりわがままも言えないのです。
でも毎年 材自体はいいものばかりです。
昨年12月の桜の材のがっかりから立ち直ってこれからいいものを作ろうと意気込んでいます。早速 アームチェアーを作り始めていますが、 やはり楢の木は いい香りがして また木の感触がいいものです。

今年は ウィンザーも作りたいと思います。

 2008_picture_of_the_new_logs_002

良い材は 年輪の中心が 木の真ん中にあるものです。しかも 目が通っています。 どれもこれも ほぼ合格ですね。
これで夏前までは グリーンウッドワークの材料として十分間に合います。



|

« あともう少し | トップページ | シェービングホース作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/17632843

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の材が来ました:

« あともう少し | トップページ | シェービングホース作り »