« 尻すぼみ アートな仕事 | トップページ | うっかりミス »

2007年9月 2日 (日)

9月2日からの コース

本日からグリーンウッドワークの新しいコースが始まり、ポールレーズの(ロクロ)ノミの柄をすげかえをしました。単なる椅子作りの単発講座ではなく グリーンウッドワーク全体の長期にわたるコースのスタートです。
生徒さんは いまや人生のアフター5を迎えて自分の好きなことを思う存分できる立場の方です。
まずは平のみの柄の挿げ替えです。 桜の丸太を割って8等分したものを 材としてとり、
手斧による荒削り、シェービングホース&ドローナイフでの下ごしらえに続き、ポールレーズで柄を挽きました。ポールレーズが初めてとは思えないほど優しく 桜を挽き、午後になって2本目のノミの柄を挽くときには手つきがとてもよくなってリズミカルにかなりきれいに挽けるようになりました。
生徒さんの手の大きさ 使い勝手のよさにあわせた寸法のノミが2本出来上がりました。

2007_picture_of_usiyamas_first_cour今日が初めてとは思えないほどリズミカルにやさしくポールレーズを挽いています。




2007_picture_of_usiyamas_first_co_2桜の柄をつけて マイチゼル



2007_picture_of_usiyamas_first_co_3早速マイチゼルで2本目のノミの柄を挽きました。
おまけの橋置きはこれから毎回コースの昼食の時に使います。かわいいものですがかなり挽くのは難しいものです。

今日は初めてなのでここまででおしまいです。
お疲れ様でした。
今後さまざまな作品を作っていきますが 楽しみですね。
midorinocraft@nifty.com   
メールがつながらないときは アドレスを打ち込んでメールください
ホームページ

|

« 尻すぼみ アートな仕事 | トップページ | うっかりミス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/16319386

この記事へのトラックバック一覧です: 9月2日からの コース:

« 尻すぼみ アートな仕事 | トップページ | うっかりミス »