« グリーンウッドワーク スプーン作りなどに使う道具 | トップページ | 鉋以前 こんな木の削り方 »

2007年7月 1日 (日)

スプーン作りコース

先日 一日 スプーンコースをしました。これまでに紹介した 様々な道具を使ってみました。
生徒さんは 女性2名です。木工歴はほとんどないとのことでした。
まず道具になれてもらおうということで お箸を削りました。ミニドローナイフはさすがに使うのも見るのももちろん初めてのこと。でも10分もすると少しぎこちなさがなくなってきました。
昼前には スプーン作りに取り掛かることが出来ました。2007_picture_of_the_first_spoon_course_0
コレまでに用意した道具、スプーン用ホース ナイフ類は かなり有効で 危険と 疲労をかなり軽減し、削る楽しさ 集中の楽しさを感じてもらえるものであると感じました。もちろんサポートする場面もかなりありましたが 楽しい時間をすごし 出来上がった箸でラーメン、スプーンで ヨーグルトを皆さんといただいて楽しい時間を過ごすことが出来たのです。

2007_picture_of_the_first_spoon_course_0_1



2007_picture_of_the_first_spoon_course_0_2

もちろん 材料は 生のサクラです。 出来上がったものは 品があってとても素敵です。

2007_picture_of_the_first_spoon_course_0_3



2007_picture_of_the_first_spoon_course_0_42007_picture_of_the_first_spoon_course_0_5

|

« グリーンウッドワーク スプーン作りなどに使う道具 | トップページ | 鉋以前 こんな木の削り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/15619740

この記事へのトラックバック一覧です: スプーン作りコース:

« グリーンウッドワーク スプーン作りなどに使う道具 | トップページ | 鉋以前 こんな木の削り方 »