« グリーンウッドワークウッドボール作り5 | トップページ | シェービングホース作り »

2007年2月 5日 (月)

スツールの脚の上部のひび

3年前の作であるスツール、 脚の上側の先端が2本ひびが入ってしまった。3年ぶりの帰還です。原因は2つ
1.脚が細すぎる= ジョイントのホゾ穴に対し最低2倍以上の太さが脚には必要(これスツールの場合ちょうど2倍)
2.上の横棒(シートレール)から脚の上部先端まで35mmほど少なくともあったほうが良い。

この2点があいまって ひび割れを起したようです。 4本の脚のうち 2本がひび割れしましたから 50パーセント 半々です。きわどい寸法だったわけですね。

通常は 足の太さをもっと太くするのですが、 このスツールの場合 このようなスリムなデザインにたいする試験的な意味もあるさくひんでしたが みごと 言われてきたことが実証された気がしました。
そのほかの点はどこも申し分のない出来栄えで とても素晴らしいだけに作り変えるのが惜しくなります。
なおこのスツールはかなりサイズがLで、らくらく坐って あぐらをかいても余裕があるものです。
2007_picture_of_troubles_on_the_stool_012007_picture_of_troubles_on_the_stool_002007_picture_of_troubles_on_the_stool_00_1midorinocraft@nifty.com
ホームページ

|

« グリーンウッドワークウッドボール作り5 | トップページ | シェービングホース作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/13801103

この記事へのトラックバック一覧です: スツールの脚の上部のひび:

» Happy健康ダイエット [Happy健康ダイエット]
おやつを食べながらそして たった3ヶ月で10キロも痩せることが できるなんて夢かと思いました でも、いまのわたしは・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 00時38分

» ダイレクトテレショップ研究所 [ダイレクトテレショップ研究所]
ダイレクトテレショップ、テレビ通販商品などを感想つきで紹介 [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 14時44分

« グリーンウッドワークウッドボール作り5 | トップページ | シェービングホース作り »