« ポールレーズ | トップページ | 実際の作業の流れ »

2007年2月23日 (金)

ポールレーズ 自分が動力のロクロ

今回は もう少しポールレーズの細かい部分を説明します。
まずポールレーズは 削る木片をはさむ部分と そのはさむ部分を固定する台 そしてその台を支える脚からなっており さらに このポールレーズとは 別個に トレドルという 踏み板があります。
まず 木片を挟む部分ですが、ポペットといいます。実際は このポペットの中央にボルトがセットされていて そのボルトの先端がとがっていて そこに木片をはさむのです。右側のポペットのボルトは ポペットを貫通してクランクにしてハンドルをつけて木片をはさむ時のアジャストをします。またこのポペットの下部には クサビを打ち込む穴がポペット固定のためにあけてあります。 
そしてポペットを支えるものがレーズベッドです。多くのポールレーズがこのレーズベッドに2枚の厚板を使っています。つまり 厚板2枚を平行に並べて固定してあるということです。ポペットは2枚の厚板の間に差し込まれて 厚板の下側にあいた穴に楔を打たれて固定されるということです。
レーズベッドは脚で支えられて設置します。今回の脚はレーズベッドの両端から下に伸びた角材に人の字型に取り付けされます。

さらに踏み板は トレドルといわれ、これは 作業者が乗る部分と 実際に踏み込みの作業をする部分からなりますが 2つはゴム状のものでつながれて脚で踏み込んだり足を緩めたりしる動作が自由にできるようになっています。そしてトレドルの先には細紐がついていて その延長には 竹ざおの先端とつなかっています。
2007_picture_of_the_polelathe_006_12007_picture_of_the_polelathe_0022007_picture_of_the_polelathe_0052007_picture_of_the_polelathe_007_22007_picture_of_the_polelathe_0092007_picture_of_the_polelathe_012









2007_picture_of_the_polelathe_011

2007_picture_of_the_polelathe_0172007_picture_of_the_polelathe_014



上左ポペットの右、左 右のポペットには アジャストパンドルがついています。
上左2ポールレーズ 全体です。
上中レーズベッドの下側、ポペットの穴にクサビを打ち込んでレーズベッドの下側に効かせて固定します。
上右2レーズベッド 2枚の厚板を平行に並べて ポペットはその間に差し込みます。
上右 脚とレーズベッドの取り付けです。
下左トレドル 先端に紐がつけてあります。
下左2 トレドルから延びたヒモは 竹ざおの先端に結ばれています。
下右2実際に木片をまきつけて挽く場合の様子ですが、言い忘れましたが両方のポペットに掛かるようにノミを固定する台=ツールレストがあります。
下右トレドルの大きさはこれぐらいです。

もし本格的なものを作ろうと考えているのでしたら やはり現物を見ないと感じがつかめないと思います。或いは 寸法を出して見ることもできますが、お問合せください。

midorinocraft@nifty.com
ホームページ

|

« ポールレーズ | トップページ | 実際の作業の流れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/14020116

この記事へのトラックバック一覧です: ポールレーズ 自分が動力のロクロ:

» ポスト!長澤まさみ!! [ポスト!長澤まさみ!! ]
2007年 ポスト長澤まさみ 最有力!!と 言われているのが 新垣結衣 初トレーディングカード「ヒッツ!リミテッド新垣結衣」が先行発売記念イベントで 1300ボックスも売れ、トレカの1日の売り上げの新記録を樹立!! 「初めてトレカを出した希少性もあり、本人との握手会がセットになっていたということが大きいのでは。... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 18時40分

» アズアズ脱ぐの!? [アズアズ脱ぐの!? ]
アズアズこと山本梓ちゃん。 最近はテレビのレギュラーも無く細々と活動してる。 と思いきや・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 18時42分

» 超格安 ネットビジネス役立ちツールセット [在宅ワークでお金儲け情報]
★ ツールで「時間」を手に入れよう! ネットビジネスに限らず、ビジネスではツールが非常に重要です。自動化することができるからです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 20時26分

« ポールレーズ | トップページ | 実際の作業の流れ »