« グリーンウッドワークウッドボール作りその3 | トップページ | グリーンウッドワークウッドボール作り5 »

2007年2月 2日 (金)

ぐりーんうっどわーくウッドボール作り4

今日は第4回目
今回は余り時間が取れませんでした。
行程のおよそ7~8割ぐらいまで来た感じです。今の段階ではもう 大きく木を削り落としたりすることはありません。 目で見てでこぼこや不自然なところをナイフなどで少しづつ削っていきます。だんだん滑らかになって行きます。
形は自分の好みであり 相手の木の方向性とも見合ってゆっくり決めた行きましょう。
がんがん一目散に削る作業から ちょっと削っては 形を確認してまた削るといったやり方です。案外時間がかかりますが 静かな充実した時間でもあります。
2007_picture_of_woodbowl_making4_0032007_picture_of_woodbowl_making4_0042007_picture_of_woodbowl_making4_0082007_picture_of_woodbowl_making4_001



どかっと床に座ってひざの上で作業するのもいいです。
右 作業が終わったら このように削りかすをかけて冷えた場所(9度になってます)においてください。 削られて、そして乾燥して少しづつ軽くなってきています。もう少しですね。

ホームページ
midorinocraft@nifty.com

|

« グリーンウッドワークウッドボール作りその3 | トップページ | グリーンウッドワークウッドボール作り5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135365/13760388

この記事へのトラックバック一覧です: ぐりーんうっどわーくウッドボール作り4:

« グリーンウッドワークウッドボール作りその3 | トップページ | グリーンウッドワークウッドボール作り5 »